« 2012年1月 | トップページ

2012年2月

テーブルコーディネート~上巳の節句


今月のテーマは、上巳の節句、つまり桃の節句
再び五行陰陽説に触れて
改めて上巳の節句についてお勉強しました

桃の節句らしいカラーでまとめたテーブル
とてもかわいらしい
お重を使ってお弁当のように
貝合わせなどのフィギュアも雰囲気が出ますね

一足先に彩り豊かな春をいただいき
改めて和食の素晴らしさを感じました

IMG_6737-2


早いもので、立春も過ぎて
そろそろおうちの中も春色キャンディーカラーにしたい気分
(あ、そもそも我が家はピンクとグリーン系だけど)
春の小物を飾ったりして気分を高めないと~
まだお雛様出してないけれど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルコーディネート~Valentine Tea Party


この日は「男性にも楽しんでもらえるバレンタイン」ということで
モダンで大人な雰囲気の中に遊びのあるのステキなテーブル

なかなか自分ではモダンなテーブルは作らないのですが
こんな楽しいテーブルなら
お友達と賑やかなティータイムにはとても良いですね

IMG_6460-2

美味しいお茶をいただきながらゆっくりと・・・
やっぱりアフタヌーンティーって良いですね~

おうちでもティーパーティーしたくなりました
久しぶりにスコーンを焼こうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子作り・・・


去年は免許があったりですっかりサボっていたお菓子作り
12月からはちょっとしたものは作ってます

半熟ショコラ、プリン、定番クッキー、ロールケーキ、ウィークエンドなど
時間がかかるもの気合と元気が必要で(汗)

冬はチョコ系のお菓子が恋しくなるわ~
これは子供たちにも好評♪
IMG_6514-2



こちらは、ホワイトチョコを使ったお菓子
混ぜるだけなんですけどね
パユテフイユティンヌのサクサクが後をひいて止まらなくなります

IMG_6509-2


震災後からバターがお一人様1つまでと、手に入りにくくないですか?
もうすぐバレンタインだしね~また注文しなくちゃ
次は何を作ろうかしら~~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ