« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

新年会

パパさんの実家でのお正月

まずはこの屠蘇器セットにびっくり
なんでも「結婚して間もない20代の頃に、職人さんから直接買った」そう!
しばら~くしまってあって久しぶりに出したそうで
「ようやくこれが似合う歳になったみたい」と

なんだかこれがあるだけで豪華なお正月~という感じですよね

IMG_6409-2


IMG_6394-2


もちろん定番の御節やロースとビーフもありましたが
やっぱりパパのおうちはこんな感じよね

生ハムにはパパイヤ

白いのは「パルミット」
椰子の新芽で、あちらではよく食べていたそう
お父様がお仕事で行く度にお土産で買ってきて
私たちもありがたくいただいています
美味しいんですよね~


写真のオリーブはお庭の木でなったものをお母様が漬けたんですって
この年初めて実がなったらしく、嬉しくてがんばって作ってみたそうで
これが本当に~~~~美味しい~~~~~!!
今まで食べていたオリーブは何だったんだ???と思ってしまうほど
デパートで売っているような量り売りのお高いオリーブでも比べ物にならない
実がびっくりするくらい柔らかくてジューシーーー!


IMG_6413-2

魚介にフルーツ♪
IMG_6427-2


このオリーブオイルは5000円とか…うふふ
とってもフルーティーで美味しいオイルなのです~~
ホタテや海老、かまぼこなどにお塩を気持ちとこのオイルをかけて
ワインがあったらもう幸せ~♪

IMG_6431-2

日本酒もビールもワインも飲んで美味しいものを食べて~
昼から始まった新年パーティーだけれど
気づけばすっかり外が暗くなっている…(笑)

楽しい時間をありがとうございました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月アレンジ

前回のジャパネスクのテーブルコーディネートで飾ってあった先生お手製のアレンジ
とても素敵!教えて欲しい!との生徒さんの希望多数で
急遽レッスンが決まったレッスン
いつもよりも簡単にどこにでも飾れるアレンジ、ということで
難しい作業もあまりなく短時間で完成~

IMG_6604-2


こちらはお飾り
水引とお花のバランスが絶妙です

IMG_6605-2


水引は、赤の部分が金のキラキラが入っていてとてもステキなのです~~♪

お正月飾りって、お店で見てもセンスの良いものがなかなか無くて
毎年困っていたので本当に良かった

IMG_6607-2


そして、お茶の時間は和の雰囲気で
両口屋是清さんの干支羊羹「玉竜」と
豆原さんの「白胡麻大豆」と「海老豆」

こんなステキなコーディネートだと、やっぱり和も良いわよね~~と思いますね
我が家にはおもてなしに使えるような和食器があまり無いわ…くすん


IMG_6261-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスディナー


この年もパパのご両親をお呼びしておうちクリスマスパーティー

写真に写っているキャンドルホルダーのお花やリボンも
クリスマスリースとセットで作ったもの

リースもガラスのケーキスタンドにキャンドルと一緒にセット


おかげさまでとても華やかなテーブルになりました~~♪
やっぱりピンクだなあ、我が家…(汗)


IMG_6324-2


IMG_6290-2



IMG_6289-2



飲み始めたら、いい気分だし仕度にバタバタするし
やっぱりお料理の写真がうまく撮れないわ~

今回は(も?)我が家の希望で
お母様がローストビーフとセビーチェ、アロスコ・マリスコス
作ってきてくださいました~
私は前菜色々とケーキ担当
ありがとうございました


IMG_6335-2



ケーキはこんな感じ
簡単でごめんなさい~~
ブッシュドノエルならチョコレートクリームなんでしょうけれど
やっぱりホワイトクリスマスがいいなあ~と白になりました

IMG_6337-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスアレンジレッスン

年末年始は用事続きでなかなかパソコンに向かえず
いつものことながら季節違ってますよ~みたいな記事ですが…

テーブルコーディネートのお教室のクリスマスリースレッスンに参加しました
沢山の花材を使って豪華なリース!
それぞれのお花をバランス良く配置するのが難しいのです~
自分では、ひとつのリースにどれだけのお花が必要かということも
パッとはわからないですものね
さすが先生!

IMG_6055-3

作業に集中してきてだんだん口数少なくなったり(笑)
出来上がって「キレイ~かわいい~」と皆さん笑顔

IMG_6056-3
ティータイムはホッとしておしゃべりも弾みました~
マリアージュフレールのお紅茶「ノエル」と
先生手作りの美味しいお菓子
とても美味しかったです

IMG_6063-2


この日は一緒にキャンドルスタンドも作ったのですが
この日は並べて撮影しなかったので
また次の記事で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »