« クリスマスリース製作中 | トップページ | クリスマスリースようやく完成 »

テーブルコーディネート~ジャパネスク

今月のテーマは「ジャパネスク」

まずは「陰陽五行説」について教えていただき
お正月の行事、御節とは…色々お勉強しました
普段使わないような言葉や漢字が多々あってちょっと頭がパニックでしたが(汗)

こうしてきちんと学ぶことで
日本人は素晴らしいおもてなしの文化を持っているだなあと改めて感じました


IMG_5957-2


素敵なフラワーアレンジも教えていただきテーブルも完成したところで
クリスマスを飛び越えて
一足お先にお屠蘇で「明けましておめでとうございます」の乾杯~
こうして素敵なテーブルで年のはじめをお祝いできたら素敵ですよね
御節もとっても美味しくてお箸が進みます~~

私も御節を作ってお重にちゃんと入れて美しいテーブルで着物でも着て
きちんとお正月を迎えてみたいものですが…
お正月は実家に行ってそこで御節を食べて終わってしまうんですよね

でもこれからはもっと美味しくおしゃれな御節を作れるようにして
子供たちが大きくなってお正月に我が家を訪ねてくれるようになったら
素敵なおもてなしをするのが夢です♪


|

« クリスマスリース製作中 | トップページ | クリスマスリースようやく完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266832/43289868

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルコーディネート~ジャパネスク:

« クリスマスリース製作中 | トップページ | クリスマスリースようやく完成 »