« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

美味しいシャンパンで Happy Birthday


少し前のことになりましたが
我が家で息子とお父様のお誕生日をしました
午後からバタバタと支度したのであまり大したものは作れませんでしたが
私にしては短時間でがんばった~
お母様も2品持ってきてくれて助かりました

IMG_4490


久しぶりのシャンパ~~~ン!!お父様お母様~ありがとう!!!
ワインも赤白~~飲むわよっ
IMG_4498

メニューは
ビーツのスープ
セビーチェ
サラダ2種
アロスコ・マリスコ
チキンの香草パン粉焼き etc…

自分も楽しみたいので(笑)スープだけひとりずつサーブして
あとは好きなものを好きなだけどうぞ~~
お料理はいい気分でうまく撮れてなかったわ(汗)
IMG_4491


テーブルコーディネートはイエローを取り入れて
でも、クロスがもっと色があるものでないとちょっとしまりが無いですねえ
間に合わなくて残念~またの機会に

IMG_4489


そして、お誕生日ケーキ
いつも代わり映えしないもう見飽きた感じですが・・・
やっぱりお誕生日ってこういうケーキですよねぇ
IMG_4496

 

こちらは息子のお誕生日当日に作ったケーキ
ちょっとホワイトチョコで飾って
あとで真ん中にホワイトチョコのおめでとうプレートを乗せました
息子お誕生日で3回ケーキ作ったわ(汗)

IMG_4379

息子ももう9歳
これぞ小学生~という男の子で
最近ちょっと悪い言葉づかいをしてみたり
だいぶドドスコでラブ注入してますが
基本優しく強い子です

スイミングではもうすぐメジャーに昇格~今月受かると良いな
歴史の人物に興味があって、毎週来るマンガ日本史が好き
大河ドラマ「江」にもハマっていて
「はじめの曲泣けるよね~」とCDが欲しいと言ったり
利休さんのお茶にも興味があってパパの実家で実際点ててみたり
私の実家にお泊りに行ったときには
ばーばが購読していた「名将の決断」なんていう本をまとめて持ち帰ったり
男の子ってやっぱり歴史好きなんでしょうか?

あとは相変わらずF1大好き
サーキットのコースもかなり頭に入っているし
私がついていけない難しい専門用語もかなり理解していてびっくり
ジェンソン・バトン応援中

それから3年生になって理科が始まり
実験が楽しいらしく栄光のサイエンスラボに行きたいとか

一体大きくなったら何になるんでしょうね??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルコーディーネート~カジュアル「Happy Herb !」


テーブルコーディネート6月は「カジュアル」がテーマ

カジュアルって、あまりピンとこなかったのですが
サロンに行ってみてそのかわいい雰囲気にテンションアップ!
グリーンとイエローとっても元気が出ますね!
このジメジメした季節にここだけパッとお日様がでたよう

IMG_4460


爽やかに色々なハーブを使ったメニュー
ここでもカラーの組み合わせを色々勉強しました
やっぱり、カラーコーディネーターのお勉強もしたいな

我が家もリビングに明るい色を取り入れて
家族を元気にしたいとおもいます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの外食



先日久しぶりにパパさんとお食事に行きました
地震があってからなかなか行かれなくて

久しぶりの「le couple」

IMG_4314


今日の前菜は
豚のテリーヌとサーモンのタルタル風
テリーヌはなかなか家庭では出来ないものですよね
タルタルもここのはあなどれない~美味しすぎっ

IMG_4315

IMG_4316


メインの子牛は柔らかくて上品~
お魚もふっくらとした焼き上がりでソースがまた美味しいの

IMG_4317

IMG_4319


お外で夫婦ゆったりするのは本当に久しぶり
とてもゆったりした幸せな時間でした
IMG_4323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作エプロン~パリ

初心者作品No.4
前作とは雰囲気が違うエプロン
今回は切り替えを少し上にして、全体を縁取りしてみました
ポケット部分もがんばった~

IMG_4418



全体にフランス語もちりばめられていてパリの雰囲気漂うプリント
しっかりした生地でお気に入り♪
バラのプリントも大好きだけれど
こういうエプロンのほうが洋服を選ばないから使いやすいです
しかし、曲線って難しいですね(汗)
ポケットを縫い付けるときは生地もかさばるので
思うように操作できない~~
これも練習あるのみかしら

IMG_4419


次回作品用生地購入済みですが
ちょっとデザイン悩んでます
早く作りたいな
フリルをもう少しつけたいけれど、アイロンが大変かなあと
シワになりにくい生地って綿ポリでしょうか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶会のテーブル

先日のお友達とお茶会
代わり映えしないですが・・・
お取り寄せ卵使用のロールケーキと定番クッキー
楽しいティータイムになりました
うまく巻けて良かった

IMG_4309


ピンクは大好きなカラーだけれど
そろそろ暑くなってきたので
もう少しさわやかなテーブルにしないとね
グリーンやイエローを考えてます
IMG_4307

クッキーは久しぶりに作ったから
家族も沢山食べてくれました

子供のお友達からも作ってとずっと言われているので
早くやってあげないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入籍記念日


IMG_4432

昨日は入籍記念日でした
実は、私すっかり忘れていたの(汗)
今週はお兄ちゃんのお誕生日色々やってあげなきゃ~とか色々考えることもあって
パパが帰ってきてお花とワインを渡してくれて気づきました
とっても嬉しかった!ありがとう!

入籍した時よりも、もっともっと心でつながっている
お互いがお互いを尊敬し信じること、感謝すること
とても大事だと思います


今週はパパが遅めの出勤だったので
子供たちを送り出してから二人のお茶の時間
短い時間だったけれど、とても幸せなひとときでした

IMG_4437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »