« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

エプロン作り


作る作ると言っていたエプロン、先日ようやく完成しました
ちゃんと形になって良かった
初心者作品NO.3~あはは
IMG_4286


ちなみにNO.2はこちらのミニーちゃんスカート
幼稚園の謝恩会で使う予定だったの
ミシン(お友達に借りた)の使い方も忘れかけてたし
かなり急いで作ったけれど、がんばってフリフリにできたし
何とかお裁縫できるかも(自己満足?)~と思えたスカート
IMG_4353



エプロンですが、欲しいなと思うのは6千円とか8千円するので(苦笑)
やればできるさ~と作業開始
型紙は新聞紙(笑)
ネットで調べたものと自分のエプロンを比べてサイズ調整
IMG_4185

生地はお店で安く売っていた中から
70㎝で270円~練習用だからまあ良いかな
縫い代を入れると足りないので、他の生地も少し購入
(エプロンの生地って何が良いか結構悩む・・・というかシーチングとかツイルとか色々あって分かりません~お裁縫得意な人教えてください~)

ポケットをつけるときに紐も一緒に縫ってしまったり
ポケットにつけるリボンを忘れていて大変だったり
ハプニングがいくつかありましたが

IMG_4292
肩と腰の紐は結んだときにキレイになるよう太めに
IMG_4299
スカートよりも細かいところが沢山あって大変だったけれど
一日集中してやれば私でもできます!

無謀にも、エプロン用の生地を2枚分と
古くなったダイニングチェアのカバー用生地も買ってある(汗)
買っちゃえば作るしかないでしょ~がんばろう



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくお菓子作り

久しぶりの定番クッキー
久しぶりだわ~

でも、やっぱりオーブンから漂う甘い香りは良いものですねえ
「Simply Baroque 2」を聞きながら、昼間の幸せなひと時

IMG_4302


このコも久しぶりに活躍させて、ロールケーキも作りました
先ほど完成
卵はいつもと違うお取り寄せしたものを使用
おいしいい卵で作るとやっぱりスポンジもキレイ
お味は食べてみないと分からないけれど~(汗)
どちらも明日のお茶会でお出しします~

IMG_4305

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セミフォーマルウェディング~テーブルコーディネート

今月のテーブルコーディネートは、「ウェディング」
テーブルコーディネートの基本中の基本となるお話を聞いて
今まで知らずにやっていたことがたくさん~お恥ずかしい~
やっぱり、何事も基本が大事ですね!

ただ食べるのではなく、心豊かに食べる
とても大事なことです

お料理にもピンクを取り入れたり
テンションあがります!
とてもお勉強になりました

ピンクのコーディネートは女子会にもぴったり
うちにもピンクのクロスがあるので色々試してみますっ
IMG_4116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子作ってないなあ…

卒園したら沢山お菓子作ろうと思っていたけれど
地震以降なかなか手につかない日々で
スコーンは何度か作ったけれど、お菓子~っていう感じじゃないし

これは以前お誕生会用に作ったもの
姫は6歳になって、卒園して、新1年生になって…
もっといっぱい「おめでとう!」ってしたかったのに
なかなか気持ちがそこまで持っていけず、ごめんね~
「プリン食べたい」と言われているので、そろそろお菓子作り再開しないと
 

あ、もう5月だから(遅っ)、お兄ちゃんのお誕生日のケーキを考えなくては

IMG_3286

 

IMG_3294


夜撮ったから色が悪い(汗)↓

IMG_3542-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »